夏バテはなぜ起こる?その原因と起こった時の対処法を教えます

暑さ対策

丁寧にベースメイクを施しても朝の通勤で汗だくになりファンデーションがドロドロで職場に到着したらすぐに化粧直しをしなければならない、虫に刺されたり汗疹が生じたり強い紫外線で肌が赤く腫れあがったりシミが出来たりなど肌トラブルが増える、体臭対策における物理的負担が大きくて色々と費用もかさむなど、夏場はありとあらゆる悩み事がつきまといますが、夏バテに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

夏バテ対策を講じる前に、まずはなぜ夏バテが起こるのか原因を知っておくべきです。

最もポピュラーな原因なのが、暑い屋外と冷房が効いた涼しい屋内を頻繁に行き来することによる自律神経のバランスの乱れです。

自律神経のバランスが乱れると、食欲不振で栄養不足に陥りパワーダウンしたり、不眠気味になり疲労感が抜けなかったりなどの派生的問題へと発展していきます。

それに脱水などの症状が加わるとさらに問題が大きくなり熱中症のリスクファクターにもなりますので、自律神経の乱れにアプローチできる対策を講じるべきです。

心がけるべきことについてですが、就寝時間・起床時間・食事時間などを毎日一定に保ち生活リズムが崩れないようにする、ギャバやトリプトファンやテアニンなどの成分を摂取し副交感神経の働きを活性化させるなどがあります。

なぜ夏バテが起こるかについての理解が深まれば、自ずと行うべき対策法がわかるはずです。

関連記事一覧